--.--.--(--)    | 編集

スポンサーサイト

この記事にトラックバックを送信(FC2ブログユーザー)
http://tri999.blog66.fc2.com/tb.php/494-93296820

-件のトラックバック

-件のコメント

[C 336]

なるほど。ということは難落ちでもそれが自己ベストだったら含まれるんですね。
Hardの難度が高い曲の平均が低いのは、とりさんがコメントで書いていたように
スコアが低いまま放置している人が多いからと考えるのが自然ですね。
これはナイスな検証でした。

僕の場合サンフィはいつも乱でやっていますが、皿複合の場所が割と覚えやすいので
スクラッチはほとんど見ずに回数とリズムだけ合わせるように回し、鍵盤をできるだけ取りこぼさないようにしています。
ラストは8回S+鍵盤、など。鍵盤でBADハマリは起こらないので、皿のBADハマリだけでも防げればダメージはかなり減ると気づいたので。
その他ではなるべくミスせずしっかり回復できる運指力が必要ですね。

[C 337]

段位平均の修正のお礼も兼ねてこちらでコメントを。
きちんと修正されていました。また何かあったらよろしくお願いします。


段位平均は自己ベストの平均の可能性について
こちらでもいろいろ考えてみましたが、本当にそうかもしれませんね。
もし自己べの平均なら、前作での皆伝平均がほとんど下がらなかったことも納得できます。
皆伝は新規合格者が少ない+上位が抜けていかないですからね。
(現在検証中の昇段すると当人がそれまで出したスコアも移動する、ということが前提ですが)
他の段位の平均が下がっていくのは上位が抜けていく+下位からの昇格者が多い、と考えれば筋が通ります。

しかしまだ少し疑問が残っています。
前作ではFAXXや叙情は解禁してから徐々に上がってきました。
しかし今作の全国平均は前作の全国平均(ラスト)をゆうに超えています。
徐々に上がっていくことに関しては自己べ論でも筋が通りますが、
今作の平均が前回のラストを大きく上回っているのは自己べ以外のスコアも含まれていたのでは?
という疑問が生じます。
しかしFAXXや叙情は前作の新曲ということもあるので下位段位者も避けずにプレイしていると思うのでそれらが平均を下げていた原因なのかもしれません。

現段階で六段や九段のFAXXや叙情の平均スコアが前作のラストと同じくらいなら自己べ論が正しいかもしれませんが、全国平均と同様にかなり上回っていたら全プレイの平均の説も否定はできない気がします。


数値的な考察ではないですが、今までの情報から考えてみた考察です。
さらなる検証結果を期待してます。

[C 338]

>9-12管理人さん
携帯からなので、手短に。
GOLDの判定はBPMに依存して、ピカグレのタイミングが変わっていました。
早い曲は早めに、遅い曲は遅めにたたかないと光りませんでした。
DJTでは依存性はなくなりました。
自分も変化の激しいソフラン曲、ガニメデやデューなどの、極端な曲は大幅にスコアが伸び、
CS自己ベスト並になりました。
これが原因だと思います。

[C 339]

>GOLDの判定はBPMに依存して、ピカグレのタイミングが変わっていました。
これはAC9thごろまでの仕様では?
昔は判定がBPMに依存していた曲がいくつかありました(SOFT LANDING ON THE BODYやtabletsなど)が
以降は時間軸判定その物に変化はなかったと思いますが。

>早い曲は早めに、遅い曲は遅めにたたかないと光りませんでした。
これは確かに若干感じてましたが
「GOLDからDJTでBPM依存について変更した」というソースはありましたっけ?
初耳ですが、このような仕様変更があったら2ちゃんで話題にならないわけがないと思いますが・・・
私が見逃しただけかもしれませんが。
でもDUE TOMORROWやMAX300の全国平均は前作とあまり変わってませんよ。

[C 340]

>>NAZOさん
サンフィはCSDDだと正規難済みなんですが、
ACでやると中盤で落ちてしまいますね・・・
CONTRACTといい、最近AC皿不調です。昨日もスカスカ音でした。
もっと、思い切り回したほうがいいようです。

>>9-12管理人さん
確たるソースはありません。自分の体感です。
普段なら「かもしれない」で書く文ですが、携帯からだったので横着したのが良く無かったですね。
混乱させてすいません。

全国平均確認しました。
たしかに、MAX300とかはあまり変わっていませんね。
個人的には、DJTのソフラン・超高速・超低速曲は全ての平均で大幅に上がると想像していたのですが。

ただ、全プレイの平均が用いられる、というのは、
Boundary(N)を見る限りではかなり可能性が低いと考えざるを得ません。
「全プレイ平均だが、HARD落ちは含まない」場合であっても、
金曜の785点から日曜の793点に上げるには、金土で合計8*60=480点以上、
785点を上回るスコアが記録されていることになります。
仮に平均+50のスコア(835点、MAX-45)であっても、都合10回に及びます。
稼動2ヶ月でのプレイ回数が約60回であったことを考えると(HARD落ちを除外するので、(797-120)/12=57)、
あまり可能性は高くないかと思います。

逆に、叙情やFAXXのコアプレイ層の段位平均が変化しなくても、
ハード落ちのまま放置している
(わざわざノマゲで自己スコアの更新を狙いに行かない)人がそこそこいる、
と解釈することで、ある程度説明が付けられます。
例として、叙情穴の全国平均の上昇率は91/932=10%ほど、これを打ち消すには、
7割ほどのスコアでHARD落ちした人が30%ほどいれば良い計算になります。
実際にはソフランの好きな(スコアの高い)人のプレイ総人数に占める割合がGOLDより高いはずですので、
HARD落ち放置の人の割合はこれよりも低いと考えられます。

これらのことから、1人1譜面に対し、データベースに登録されているスコアは1つであると考え、
今後は、ノマゲロースコアではなく、HARD落ち放置での確認や、
侍乱などのスコアが記録されないプレイでの確認、
旧段位でのスコアが引き継がれているかの確認をしていくつもりです。

他に検証すべきパターンがあれば、提案していただければと思います。

[C 341]

>実際にはソフランの好きな(スコアの高い)人のプレイ総人数に占める割合がGOLDより高いはずですので、
HARD落ち放置の人の割合はこれよりも低いと考えられます。
おっしゃるとおりクセ曲は嫌い・苦手な人はプレイすらしなかったりしますからね。この差は大きいですよね。

ただ、FAXX(A)などは六段あたりでプレイする人自体も少ないと思いますがHARDをつけて挑む人はほぼゼロではないでしょうか。
確かに検証から考えると「全プレイの平均」考えにくいですが六段平均や九段平均を見てみるのも無意味ではないと思います。

他の検証もがんばってください。

「旧段位でのスコアが引き継がれているかの確認」
これは以前サイトで頂いた方法なんですが下位段位で何か1曲段位TOPをとってから上の段位を取るその段位でもTOPであることが条件ですが、もしTOPならその段位でのその曲の初プレイ時のグラフが自分だったら「引き継がれている」、自分のベストより低い他人だったら「引き継がれていない」ということが証明されます。
そう簡単にできることではありませんが、一応ひとつの方法としての案でした。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

2008.02.24(Sun)    | 編集

段位平均調査IV

夜明け過ぎに 雪は地吹雪へと変わるだろう・・・

ということで、気温-7度(11時)の中ACへ行ってきました。
まずは、調査対象曲のおさらいから

1.Boundary(N)
 1回目 木 ハード落ち  十段平均:797 自己スコア:80
 2回目 木 ノマゲクリア 十段平均:797 自己スコア:126
 3回目 金 ハードクリア 十段平均:785 自己スコア:778
 4回目 日 ハードクリア 十段平均:793 自己スコア:815

あれ?完全に元には戻りませんでした。
しかし、自分の3プレイ(今日のプレイは明日反映される)が、段位平均に大きな影響を与えています。
前回の記事にも書きましたが、もし全プレイの平均であるならば、1度出した非常に低いスコアは
平均対象から消えないために、1度段位平均と同じくらいのスコアを出したところで、
大きく(+8)上昇することはないはずです。
自己ベストスコアの平均であれば、木曜の非常に低いスコアは金曜のプレイによって打ち消されるので、
大きな上昇も十分ありえることになります。

上がりきらなかった4点分ですが、785-(797-126)*4/12 = 561点のスコアを誰かが出していることになります。
あるともないとも言えないスコアですね。

同段位平均は自己ベストスコアの平均である可能性が高くなりました。
あと数曲同様の検証を行って、信頼度を上げたいと思います。

・・・ちなみに、金曜のプレイで、2hot2eat(N)もプレイしてきました。
この譜面は、段位達成率調査の時に六級GOODアタックによって、49点クリアをしたものです。
金曜はSTANDARDでプレイし、552点でしたが、これにより十段平均は548→552に上昇していました。
段位であれなんであれ、スコアが記録されれば平均にも用いられるようです。


プレイのほう。
Lucy(^o^)白くなった!
サンフィまた死んだ・・・、もうGOLDから数えて50回くらいやってるのに
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックを送信(FC2ブログユーザー)
http://tri999.blog66.fc2.com/tb.php/494-93296820

0件のトラックバック

6件のコメント

[C 336]

なるほど。ということは難落ちでもそれが自己ベストだったら含まれるんですね。
Hardの難度が高い曲の平均が低いのは、とりさんがコメントで書いていたように
スコアが低いまま放置している人が多いからと考えるのが自然ですね。
これはナイスな検証でした。

僕の場合サンフィはいつも乱でやっていますが、皿複合の場所が割と覚えやすいので
スクラッチはほとんど見ずに回数とリズムだけ合わせるように回し、鍵盤をできるだけ取りこぼさないようにしています。
ラストは8回S+鍵盤、など。鍵盤でBADハマリは起こらないので、皿のBADハマリだけでも防げればダメージはかなり減ると気づいたので。
その他ではなるべくミスせずしっかり回復できる運指力が必要ですね。

[C 337]

段位平均の修正のお礼も兼ねてこちらでコメントを。
きちんと修正されていました。また何かあったらよろしくお願いします。


段位平均は自己ベストの平均の可能性について
こちらでもいろいろ考えてみましたが、本当にそうかもしれませんね。
もし自己べの平均なら、前作での皆伝平均がほとんど下がらなかったことも納得できます。
皆伝は新規合格者が少ない+上位が抜けていかないですからね。
(現在検証中の昇段すると当人がそれまで出したスコアも移動する、ということが前提ですが)
他の段位の平均が下がっていくのは上位が抜けていく+下位からの昇格者が多い、と考えれば筋が通ります。

しかしまだ少し疑問が残っています。
前作ではFAXXや叙情は解禁してから徐々に上がってきました。
しかし今作の全国平均は前作の全国平均(ラスト)をゆうに超えています。
徐々に上がっていくことに関しては自己べ論でも筋が通りますが、
今作の平均が前回のラストを大きく上回っているのは自己べ以外のスコアも含まれていたのでは?
という疑問が生じます。
しかしFAXXや叙情は前作の新曲ということもあるので下位段位者も避けずにプレイしていると思うのでそれらが平均を下げていた原因なのかもしれません。

現段階で六段や九段のFAXXや叙情の平均スコアが前作のラストと同じくらいなら自己べ論が正しいかもしれませんが、全国平均と同様にかなり上回っていたら全プレイの平均の説も否定はできない気がします。


数値的な考察ではないですが、今までの情報から考えてみた考察です。
さらなる検証結果を期待してます。

[C 338]

>9-12管理人さん
携帯からなので、手短に。
GOLDの判定はBPMに依存して、ピカグレのタイミングが変わっていました。
早い曲は早めに、遅い曲は遅めにたたかないと光りませんでした。
DJTでは依存性はなくなりました。
自分も変化の激しいソフラン曲、ガニメデやデューなどの、極端な曲は大幅にスコアが伸び、
CS自己ベスト並になりました。
これが原因だと思います。

[C 339]

>GOLDの判定はBPMに依存して、ピカグレのタイミングが変わっていました。
これはAC9thごろまでの仕様では?
昔は判定がBPMに依存していた曲がいくつかありました(SOFT LANDING ON THE BODYやtabletsなど)が
以降は時間軸判定その物に変化はなかったと思いますが。

>早い曲は早めに、遅い曲は遅めにたたかないと光りませんでした。
これは確かに若干感じてましたが
「GOLDからDJTでBPM依存について変更した」というソースはありましたっけ?
初耳ですが、このような仕様変更があったら2ちゃんで話題にならないわけがないと思いますが・・・
私が見逃しただけかもしれませんが。
でもDUE TOMORROWやMAX300の全国平均は前作とあまり変わってませんよ。

[C 340]

>>NAZOさん
サンフィはCSDDだと正規難済みなんですが、
ACでやると中盤で落ちてしまいますね・・・
CONTRACTといい、最近AC皿不調です。昨日もスカスカ音でした。
もっと、思い切り回したほうがいいようです。

>>9-12管理人さん
確たるソースはありません。自分の体感です。
普段なら「かもしれない」で書く文ですが、携帯からだったので横着したのが良く無かったですね。
混乱させてすいません。

全国平均確認しました。
たしかに、MAX300とかはあまり変わっていませんね。
個人的には、DJTのソフラン・超高速・超低速曲は全ての平均で大幅に上がると想像していたのですが。

ただ、全プレイの平均が用いられる、というのは、
Boundary(N)を見る限りではかなり可能性が低いと考えざるを得ません。
「全プレイ平均だが、HARD落ちは含まない」場合であっても、
金曜の785点から日曜の793点に上げるには、金土で合計8*60=480点以上、
785点を上回るスコアが記録されていることになります。
仮に平均+50のスコア(835点、MAX-45)であっても、都合10回に及びます。
稼動2ヶ月でのプレイ回数が約60回であったことを考えると(HARD落ちを除外するので、(797-120)/12=57)、
あまり可能性は高くないかと思います。

逆に、叙情やFAXXのコアプレイ層の段位平均が変化しなくても、
ハード落ちのまま放置している
(わざわざノマゲで自己スコアの更新を狙いに行かない)人がそこそこいる、
と解釈することで、ある程度説明が付けられます。
例として、叙情穴の全国平均の上昇率は91/932=10%ほど、これを打ち消すには、
7割ほどのスコアでHARD落ちした人が30%ほどいれば良い計算になります。
実際にはソフランの好きな(スコアの高い)人のプレイ総人数に占める割合がGOLDより高いはずですので、
HARD落ち放置の人の割合はこれよりも低いと考えられます。

これらのことから、1人1譜面に対し、データベースに登録されているスコアは1つであると考え、
今後は、ノマゲロースコアではなく、HARD落ち放置での確認や、
侍乱などのスコアが記録されないプレイでの確認、
旧段位でのスコアが引き継がれているかの確認をしていくつもりです。

他に検証すべきパターンがあれば、提案していただければと思います。

[C 341]

>実際にはソフランの好きな(スコアの高い)人のプレイ総人数に占める割合がGOLDより高いはずですので、
HARD落ち放置の人の割合はこれよりも低いと考えられます。
おっしゃるとおりクセ曲は嫌い・苦手な人はプレイすらしなかったりしますからね。この差は大きいですよね。

ただ、FAXX(A)などは六段あたりでプレイする人自体も少ないと思いますがHARDをつけて挑む人はほぼゼロではないでしょうか。
確かに検証から考えると「全プレイの平均」考えにくいですが六段平均や九段平均を見てみるのも無意味ではないと思います。

他の検証もがんばってください。

「旧段位でのスコアが引き継がれているかの確認」
これは以前サイトで頂いた方法なんですが下位段位で何か1曲段位TOPをとってから上の段位を取るその段位でもTOPであることが条件ですが、もしTOPならその段位でのその曲の初プレイ時のグラフが自分だったら「引き継がれている」、自分のベストより低い他人だったら「引き継がれていない」ということが証明されます。
そう簡単にできることではありませんが、一応ひとつの方法としての案でした。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

プロフィール

tri999 IIDX歴2年半
DJMAX歴1年、1350で停滞

  
IIDX歴1年、CS7-10十段
AC環境強化、
 
 

カレンダー

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 

ページビュー

 
