--.--.--(--)    | 編集


この記事にトラックバックを送信(FC2ブログユーザー)
http://tri999.blog66.fc2.com/tb.php/492-8401a472

-件のトラックバック

-件のコメント

[C 334]

おおっ、難落ちが含まれない可能性が出てきましたか。
「難落ちでも曲の○○%を消化していると平均に反映される」という可能性もある気がしますが、
そんな面倒なことしないですよね。たぶん。
自己ベストの平均ならそれはそれでかなり有益なデータになりますね。
明日も調査して結論を出すのでしょうか。これは楽しみになってきました。

[C 335]

後はHARD落ちスコアのまま放置して、段位平均が下がるかどうかも調べないとダメですね。
段位のほうは1個グドアタしておいたので、その結果を見てからになります

HARD難曲のスコアが低いのは、前作からの持ち越しで
プレイしてもハード落ちスコアのまま放置している人が少なくないこともあると思うのです。
昨日灰DUE白くしてきましたが、それまでは長いこと100点くらいの自己ベストでしたしw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

2008.02.22(Fri)    | 編集

段位平均調査III

予定通り、昨日の2曲の段位平均を調べてきました。
結果を書く前に、昨日のプレイをおさらいしておきます。
2曲ともに、これまでAC未プレイでした。

1.?(N)
 1回目 ハード落ち  十段平均:797 自己スコア:80
 2回目 ノマゲクリア 十段平均:797 自己スコア:126

2.AGEHA(N)
 1回目 ハード落ち  十段平均:971 自己スコア:1
 2回目 ハード落ち  十段平均:971 自己スコア:1
 3回目 ハードクリア 十段平均:971 自己スコア:990

まず、AGEHA(N)をプレイ、ハードクリアし、スコアは998でした。
十段平均は971で昨日から変化がありませんでした。
次に、?(N)をプレイ、ハードクリアし、スコアは778でした。
十段平均は785で、昨日より-12という結果でした。
このことから、段位平均は即時更新ではないことが確定しました。

昨日から今日にかけて十段を取得した人は100人程度ですので、100/6000*100=1.7%の増加にすぎません。
AGEHA(N)に変化が無かったことも考えると、新規取得者による下降の可能性はほぼ無いでしょう。
また、仮にHARD落ちによる影響があるとすれば、段位平均が見かけ上変化しないためには、
 {971*3 - (1+1+990)} / 0.9 = 2134回プレイされている必要があります。
これは平均すると十段者の1/3がプレイした計算になり、さらに段位平均が変化しないための
回数の下限であることも考えると、可能性としては低いかと思われます。

このことから、段位平均は、
1.全プレイの平均であるが、HARD落ちは含まれない
2.自己ベストスコアの平均である
のいずれかになります。

1.であったとすると、?(N)のプレイ回数は
 {(80-785)+(126-785)} / (-12) = 114回となります。
今日のプレイが115回目であるとすれば、明日の段位平均は
 {(785*114+778)}/115 = 785
であり、変化しないか、しても1点程度ということになります。

2.であったとすると、?(N)にスコアが入っている人の数は
 (126-785)/(-12) = 55人となります。
今日のプレイではプレイ人数が増えなかったとすると、明日の段位平均は、
 (785*55+778-126)/55 = 797
と、ほぼ昨日の値に戻ることになります。

さて、結果はどうなるのでしょうか・・・?
この記事にトラックバックを送信(FC2ブログユーザー)
http://tri999.blog66.fc2.com/tb.php/492-8401a472

0件のトラックバック

2件のコメント

[C 334]

おおっ、難落ちが含まれない可能性が出てきましたか。
「難落ちでも曲の○○%を消化していると平均に反映される」という可能性もある気がしますが、
そんな面倒なことしないですよね。たぶん。
自己ベストの平均ならそれはそれでかなり有益なデータになりますね。
明日も調査して結論を出すのでしょうか。これは楽しみになってきました。

[C 335]

後はHARD落ちスコアのまま放置して、段位平均が下がるかどうかも調べないとダメですね。
段位のほうは1個グドアタしておいたので、その結果を見てからになります

HARD難曲のスコアが低いのは、前作からの持ち越しで
プレイしてもハード落ちスコアのまま放置している人が少なくないこともあると思うのです。
昨日灰DUE白くしてきましたが、それまでは長いこと100点くらいの自己ベストでしたしw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

プロフィール

tri999 IIDX歴2年半
DJMAX歴1年、1350で停滞

  
IIDX歴1年、CS7-10十段
AC環境強化、
 
 

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 

ページビュー

 
