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2007.05.21(Mon)    | 編集

beatmaniaIIDXのゲージ増減量について

777.wmv_000227098.jpg 777.wmv_000227248.jpg 段位ゲージ

調査方法


CS beatmaniaIIDX IIDX REDを使用。
プレイ画面をPCに取り込み、録画したものを検証に用いた。

ノーマルゲージ(EASY・HARDオプションを含む)は、FREEモードを、
段位ゲージは、段位認定モードのSINGLEをプレイし、検証した。

調査の対象とした楽曲は、GAMBOL(N,H,A)およびSP六級の各曲。

結果


0.ゲージの仕様
 各種ゲージは2%刻みで表示されるが、内部的には小数点以下まで計算し、それを丸めている。
 つまり、ゲージは2%の範囲値である。(x≦n<x+2のとき、n=x、xは偶数)

1.ゲージの有効範囲
 NORMALゲージ(EASYオプション使用時も含む)の最低値は2%、最大値は100%である。
 HARDゲージ、段位ゲージの最低値は0%、最大値は100%である。0%になると、演奏終了となる。

2.ゲージの増減量
 PGREATGREATGOODBADPOOR空POOR
NORMALaa0.5a-2.0-6.0-2.0
EASYaa0.5a-1.6-4.8-1.6
HARD0.160.160.0-5.0-9.0-5.0
段位0.160.160.04-1.5-2.5-1.5


*NORMALゲージ(EASYオプション含む)の増加量は、曲のノート数に依存して変化する。
aの値は、GAMBOL(TN137)で1.9、太陽(N)(TN419)で0.7、
AGEHA(H)(TN888)で0.5、AA(A)(TN1834)で0.3ほどである。
*HARDゲージ、段位ゲージは、現在の値が30%未満の場合、減少量が0.5倍される。
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